【若草稲荷神社までの道案内】

ナビにて「若草神社」と検索されますと”表参道”が表示され迷子になられます御参拝者様が多くいらっしゃいます。

ナビ検索の際には、「米川小学校」または、「八幡・若草両神社社務所」と設定ください。

※若草稲荷神社(裏参道)鳥居脇には『米川小学校』がございます為、生徒皆様への安全に御配慮をお願い致します。


《お車にて御参拝》

若草山へ駐車場がございますが「裏参道(市道)」カーブ箇所での対向車両すれ違いの際に退避場所が限られております。

大鳥居並びに設置致しております『臨時駐車場』看板を目印に駐車の御協力をお願い致します。

※若草山境内に駐車されます御参拝者様はすれ違いに注意いただき徐行運転の御協力をお願い致します。


《バイクにて御参拝》

動画通りのルート箇所へ看板を設置しております。

動画、看板を御覧いただきますと「裏参道(市道)」へのルートがわかりやすくなっており米川小学校脇にございます大鳥居をバイクのままお潜りいただき「裏参道(市道)」を登りますと若草山境内に駐輪可能スペースがございます。

※上り坂の参道(市道)は大変狭くカーブがございます為、すれ違いに注意いただき徐行運転の御協力をお願い致します。


《新幹線・バスにて御参拝》※関東方面、仙台方面より

くりこま高原駅にて下車いただけますが、くりこま高原駅より最終の『若草園』が大変遠い道のりになります。

・仙台駅 ⇒ 高速バス ⇒ 登米市役所前 ⇒ 市バスに乗車 ⇒ 最終『若草園』下車にて御越しいただきますのをお薦めしております。(停留所隣に末社『若草稲荷神社』の大鳥居がありますのでお潜りいただき参道をお上りください、道路を渡っていただき右側が本社『米川八幡神社』となります。)






【高速バス・市バス時刻表】


【迂回ご協力のお願い】

神社までの通り沿いは住宅地となっております。

氏子地域の皆様へのご配慮をいただき迂回看板の記載のとおりにて走行いただけますようお願いをしております。